オトタメブログ

大人のためになる情報をお届けします!(勉強ハウツー・お役立ち情報)

この講座を参考にすれば、今日からあなたも韓国語マスター!韓国語・初級講座【第1弾】

皆さん、こんにちわ!今日からスタートしました、韓国語講座【第1弾】初級編をお届けしていこうと思います。13年以上独学で韓国語を勉強している、(現在は上級者レベル)私が今日から韓国語独学者に向けて韓国語講座をこのブログサイトで伝授していこうと思います。

韓国語独学者に向けて、あるいは、これから韓国語を独学で勉強を始めようとしている全ての方に向けて役に立つ発信をしていきたいと考え、「難しいことを無くす」をモットーに発信したいと考えたことがきっかけです。

もし、難しいことがあったら(文法・単語・熟語・言い回し・例文・問題集の中で)Instagramのほうでも質問を受け付けていますし、聞きたいことがあれば気軽に聞いてくださいね!

ー文法・初級編➀ー(

この文法の後にハングル表も少しずつ紹介していくので参考にしていってくださいね!

  • 文法・初級編の第1弾は、日本語「が~」にあたる助詞部分です。
  • 上記にも書いてある通り、前の名詞にパッチムがない場合に使用されます。

使い方

日本語訳)リンゴがとても高いです。(価格)韓国語訳)사과 너무 비싸요.

日本語訳)財布に紙幣が何枚かあります。韓国語訳)지갑에 지폐 얼마 있어요.

日本語訳)いくらご飯を食べてもお腹が満腹にならないです。韓国語訳)얼마나 밥을 먹어도 배 부르지 않아요.

ー文法・初級編②ー(같이

日本語にもあるように、韓国語にも「何かに例えたり=同じようであると判断したとき」に使用される助詞があります。それが、日本語「~のように」にあたる助詞で、今回はそちらも一緒に学習してみましょう!

例文から紹介していきます!

使い方

日本語訳)彼女は私の親友のように優しいです。韓国語訳)그녀는 제 친한 친구같이 착해요.

日本語訳)お母さんは毎日のように仕事に行きます。韓国語訳)우리 어머님은 매일같이 일하러 가셔요.

日本語訳)私の友達は、ネイティブのように韓国語を話します。韓国語訳)제 친구는 원어민같이 한국어가 잘해요.

ーハングル①ー

こちらが、本日紹介するハングル表になります。最初に母音から覚えていきましょう!

覚え方のコツにはいくつか方法がありますが、私が伝授したいことは「近道」をしてほしいと考えていますのでなるべく、時間がかかっても「ノートやメモ帳に練習書きするか、もしくは、単語と一緒に合わせて覚えること」をおススメします!

まとめ

いかがでしたでしょうか?第1弾の韓国語・初級編はこんな感じになりますが、まだまだ投稿して皆さんに韓国語を「マスター」してもらえるようにやっていきたいと思います。

初級編でも1弾だけでなく、20,30,40,50弾ずつと徐々に増えていき、初級を完全に卒業させて【韓国語能力試験・初級】を合格させることを目標にこのブログを発信していくつもりなので、ぜひ、一緒に頑張りましょう!

  • また、質問などがありましたらInstagramのほうでも質問を受け付けていますので気軽に聞いてみてくださいね!
  • レベル「初級・中級・上級」関係なく質問してもらっても大丈夫です!
  • 文法」に関する質問じゃなくても、「韓国語能力試験」についてでも良いですし、「大学や、専門学校で韓国語を専攻する、または、韓国語の授業を履修していて、どうしてもこの部分が分からない」などなどの質問でも全然OKなので質問お待ちしております!