オトタメブログ

大人のためになる情報をお届けします!(勉強ハウツー・お役立ち情報)

2021年のバケットリスト追加・プログラミング学習

はい!お久しぶりの投稿になりましたが、改めましてみなさんこんにちわ!

 

なーちゃんです!

 

本日はタイトルにあるように、いくつかにわけて2021年のバケットリストに追加した、独学プログラミング学習について目次別&私の勉強用(様々なものを交えた)インスタを参照しながら紹介していきます!

 

 ①私がプログラミング学習(独学)で始めたきっかけとは?

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 나나 (@nachan077)

 

 
  • 理由は韓国にワーキングホリデーに行った際のことでした。好きなYOUTUBERの方が韓国の大学でコンピュータ工学学科にいて勉強している動画を見たことがきっけけでした!
  • それで、まず、書店に行き本を買ってみました。
  • 韓国語のHTML5,CSS3,JSの教科書を必死に選び、私は韓国語が堪能なため理解は100%できました!
  • 読み進めていくうちに、「なんで?!こんな面白いものに早く出会っていたら人生変わっていたな!」と思ってしまいました。
  • そこから独学の勉強がスタートしました!

 

②なぜ独学だったのか、勉強後の進展・進歩とは?

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 나나 (@nachan077)

 
 
なぜ独学だったのか?理由は単純でした!
  • スクールに通う時間がない!
  • 時間や場所に縛られたくない!
  • 案外、本読み進めてみたら独学体質の私に「あらま!ピッタリ」だった!

 

進展・進歩について

  • (正直な話)毎日本腰を入れる前は「毎日セット」っていう商品が出来ちゃうくらいのレベルで挫折しまくりの毎日でした。。。
  • 難しいことはわかっていたけれども、覚える量、実践量(練習)が半端ない量でした。
  • 2020年12月1日から本腰を入れ始めて、2021年1月にはHTML5,CSS3の勉強も終わり実践もできるようになりました!
  • それからは、コーディングもできるようになり「毎日挫折セット」ではなく、幸せで楽しい「毎日ハッピーセット」に変わりました!
  • 現在はJS,残りのPHP,JQUERY,JAVA言語を学習して実務レベルまで持っていきます!

 

③今後の活動ともに、報告すること

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 나나 (@nachan077)

 

活動はどうするの?

  • YOUTUBE,BLOG+フリーランスとして活動していきます!
  • そのためにフリーランスでは特に必要なポートフォリオを独学3か月目で同時進行で2作品目に突入しています!
  • あくまでも、個人的な意見にはなりますが、私は人それぞれ勉強のペースだったり、計画の仕方、ピッチのかけ方が違うと思っています。
  • 私自身はかなり早いというより、毎日ピッチ三昧でどこで「休息するの?」と思われるくらいのスピードで進行していくため3か月でポートフォリオも作成できますし、実践もできます。(自慢か!笑笑

 

報告は???

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 나나 (@nachan077)

 

  • フリーランスになるということ!
  • そうなろうと思った理由は次回にて!紹介します!

 

最後に!

 インスタでも日々の勉強のフォトを載せています。ぜひ見てみてくださいね!
フリーランスに完全になる時期は2021年の4月から5月1日の間を目安に決めています!
寒い日が続きますが、みなさん、風にも「負けず」の力で頑張りましょう!
SMILE2021ですよ~!!!
 
では、アンニョン❣