オトタメブログ

大人のためになる情報をお届けします!(勉強ハウツー・お役立ち情報)

約1年間の日記帳・手帳(大公開)!

こんにちは、Nanaです。

 

今日もブログ書いていきたいと思います。毎日アップロードするのは難しいですが、ネタを見つけては書き出していこうと思います!

 

今日もいいねと読者よろしければ、お待ちしております!コメントも受け付けています!

 

日記帳をつける意味

日記帳を書き始めたのが今年2020年が始まってからでした。もう3冊目が終わろうとしていますが、日記をつけ始めた理由としては、

  1. Q.皆さんは、2020年1月6日(ピンポイント)の日に何をして過ごして、誰と会って何をインスピレーション受けましたか?
  2. A.「分かりません」という回答がほとんどです。
  3. WHY.人は一日一日あった出来事を何年先までも覚えられません。加えて、日記をつけていなければ、1年間にあった出来事のうち覚えていても大きくて印象に残った事だけ覚えているからです。
  4. それでは、振り返りにもならないですし、学びにも転換できないため日記を始めました!

f:id:taylornarons77:20201108113924j:plain

3冊目!(2020年)

日記と手帳は同じ冊子になるべくまとめて書いているので、別々にノートを買うこともありません。

 

そして、モチベーションを上げるためにも、私はある言葉と道具を大事にしています!

  • ある言葉は「良い仕事をしたければ、良い道具を使え」です。
  • そのためにシールや文房具類はいつも、無印良品、ロフト、ダイソー、フライングタイガーさんの道具を購入して助けられています!
  • また、文房具、ノートを買う際に選ぶポイントがあります!

 

日記帳を振り返るタイミング

日記を振り返るタイミングは月に1回、忙しかったときは3か月に1回ずつ振り返るようにしています。(必ず!)

f:id:taylornarons77:20201108113928j:plain

モチベーション①

日記は韓国語ですべて綴っています。3冊全てです。

 

一点だけモチベーションを上げるために、心がけて実践していることは、ノートが終わりを向かえようとする際に未来の自分自身にメッセージを書くようにしています!

  • 上の写真は韓国にワーキングホリデーをしに行った際、1冊目のノートが終わったときに未来の自分にメッセージを添えた写真です。
  • 何を書いたかもほとんど1年前なので覚えていません。
  • それがメッセージを手紙を開けるときの「楽しみ」ですよね!

 

f:id:taylornarons77:20201108113922j:plain

モチベーション②
  • この上にある②の写真は3冊目が終わりを向かえているので、メッセージを添えた写真です。
  • 全て韓国語で書いてあります。2日前に書いたのに内容が長すぎて何を書いたか忘れてしまいましたが、2023年(3年後)に開けようと思います!
  • レターセットは久しぶりに、というのも私はレターセットを手作りで作っていたので、久しぶりにロフトさんまでレターセットを買いに行きました!
  • 手紙(メッセージカード)も封筒も全て水色で揃えて書き、添えました。
  • 3年後に開けるのが楽しみです!

 

最後に!

さて、「日記をつける習慣」いかがでしたか?

 

「少し面白そう」、「毎日書かなくてもいいんだ」、「ゆっくりでもいいから書いてみようかな?」と思ったらぜひ、いいねを押して今日から始めてみてくださいね!

 

日記をただ書くだけで終わらせたくないのであれば、未来の自分にメッセージを書いてノートの一番最後のページに添えるのもおススメです!

 

それでは、次回のブログでお会いしましょう!